キラキラ草原の育児日記

りょうたとママの走り回る日々。りょうたは発達の遅れあり。次男しょうたも加わり毎日大騒ぎ。

しょうたの妊娠時記録

しょうたの妊娠。

その前年秋に生理が3ヶ月も来ずに婦人科に通って漢方薬を処方。

当時は職場の同部署3人のうち2人が妊娠中で、

さらに2人とも切迫や入院で1人の時期があり本当に辛かったのだと思います。

引継ぎもなく1人で部署の仕事を回すのは苦しい、おまけに評価もされませんでした。

 

私も二人目が欲しいと思っていましたが、この時点で諦め。

なので、翌年秋にしょうたの妊娠が分かった時は物凄くうれしかったです。

妊活ぴったり3年。

 

私自身35歳を越えていたため(37歳)、体力的に結構ぐたぐたではありました。

・職場は2人産休で、残った私と新しく加わった子で2人体制

・りょうたは階段にはまり、地下から屋上まで登って行方不明になる

・妊娠初期はつわり、中期~後期は貧血

・コロナ禍で在宅ワークが可能になり、後期の不調時は週2回在宅で

 

気づけば産休中の子が戻る4月になり、産前休暇可能時期を過ぎて

臨月前日まで働ききりました。がんばった。

今回は切迫早産にもならず、しょうたはお腹の中ですくすくと成長していきました。

 

りょうたはパパが見ることが多くなり、パパがダウンすることがしばしば。

出産後の入院時期は完全にパパとりょうたの二人暮らしとなるため、

不安いっぱいでした。。   ※つづきます