キラキラ草原の育児日記

りょうたとママの走り回る日々。りょうたは発達の遅れあり。次男しょうたも加わり毎日大騒ぎ。

児童発達支援事業所探し

事業所探し&見学を振り返ります。

保健センターから事業所一覧のパンフを貰い、まず毎日通うか、お稽古のように週何回通うかの選択肢からスタートしました。

 

毎日通う場所は家から遠く、また朝8:30~14:30までとのこと。

…ということは、仕事を諦める(゜゜;)

うーーーーむ。

しかも待機児童が出てて、5歳から優先で3歳は難しいということで却下。

 

続いて、お稽古のように通う民間の事業所。

見ると3歳前は受け入れてなかったり、近所で通いやすいか、土日やってるかで考えると自然と2ヶ所に。

 

とりあえず見学。家から近い1ヶ所目。

有名な会社で行ってるので、受給証授業は待機が出ているとのこと。

有料だと空き時間あり。どれ、金額は。。

…月6~7万(*_*;

共働きでも保育園代とこの金額は家賃を越える。体験も1万円ということで保留。

 

続いて駅の逆側の2ヶ所目。

ここは受給証のみの受け入れで金額的に安心。

聞き取りが細かかったのですが、良さげで無料体験を行うことに。

この日がお祭りで気をつけて来てね、とかいう電話の心遣いも良かったかな。

そして何より土曜に空きが1コマ出たって偶然。これはもう行く運命なのかと。

 

実際体験をしましたが、45分びっちり詰め込んだ内容で良かったです。

なわけで、事業所探しは無事終了。

ちなみに土曜は私が出勤日なので、パパ担当で通います(笑)